忍者ブログ

永遠の名作「銀河鉄道999」について(勝手に)語るブログです。主に劇場版について(好き勝手に)触れています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/23 (Sun)
凍てつく道
 4月中旬から、私の本業はかなり忙しいものでした。
「もしかして、これってアベノミクスの影響かな?」
 などと思い至ったのは、つい先日のことです。その程度のことに気づく余裕もありませんでした。

 この2ヶ月、笑わなくなりました。
 テレビでバラエティを見ても、芸人さんが何を言っても、面白くない。
「これ、面白いの?」
 傍らの家内に尋ねる始末。

 人間、苛酷な環境にいると感情が鈍化しますね。
 喜怒哀楽のうち、特に「喜」と「楽」を感じにくくなるのではないでしょうか。
 その反面、いや、反動で「怒」の感情は強くなるようです。

 それを考えると、メーテルはかなり落ち着いていますね。
 確かに笑いませんし、明るいとはいえないかもしれない。
 しかし、落ち込んでいる様子を見せませんし(物語の後半は違いますが)、普通に、そう、ごく普通に生活しているように見えます。

 メーテルの境遇は、絶望と言う言葉が似合うのではないでしょうか。
 まだ「メーテル・レジェンド」などを見ていないので、偉そうなことはいえません。
 しかし、実の母親との対決、たくさんの同士の死を乗り越えてきたわけです。
 あまりの悲しい出来事に、メーテルはメーテルなりに感情が冷え切っていたのでしょうか。

 そこに鉄郎が割って入ってきます。
「君さえよかったら、僕と一緒に暮らしてほしい」
 この一言に、メーテルは心底驚いていますね。
「(鉄郎が自分を愛してくれたのは)私が遠い過去に置いてきたもの」
 とまあ、確かそんなことを言っていますね。

 例外はあるでしょうが、誰かが誰かを好きになるのは、ごく自然なことです。
 その感情を「置いてきた」というなら、一体どのような道を歩んできたのでしょう。

 詳細は忘れましたが、外国人部隊に在籍する日本人のコメントを読んだことがあります。
 ずれています。
 戦場で命のやり取りをしているせいか、平和(ボケ)な一市民には理解できない思考をするのですね。
 おそらくこの人も、人を好きになるとか、花が美しいという感情は凍りついているのでしょう。

 なんだかまとまらなくなってきましたが、要するに。
 これだけ悲しい思いをしてきたメーテル。
 幸せになってほしいなぁ。
 ただ、それだけです。

拍手[2回]

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング参加中
最新CM
[12/28 タマネギ]
[12/24 リエコ車掌]
[11/23 タマネギ(管理人)]
[11/20 リエコ車掌]
[01/15 タマネギ(管理人)]
プロフィール
HN:
タマネギ
HP:
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
もの書き
自己紹介:
「斜光不安」というサイトで「世界三大七不思議」というブログをやっています。当ブログは、そこから「999」関連が独立したものです。
バーコード
ブログ内検索
P R
クロスカウンター
Copyright ©  -- 999 本所のテツ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]